Archive | 2011年09月

ご支援いただきありがとうございます。

09/27
三田市にお住まいのIさんよりペットシート9袋ご支援いただきました。
たまたま愛犬のフードボールを探していたところ私のブログにたどりつき、
私のレスキューしたチワワのチョコちゃんが目に留まられたそうです。

「すぐにでも引き取って飼いたい気持ちは山々ですが、住宅環境がマンションであることと、
すでにわんちゃんを1匹飼っているという理由でチョコちゃんを引き取ることは出来ないが
なにか支援出来ることはありませんか」
とメールいただきました。

たまたまご住所を聞いたらお近くでしたので、家までおいでいただきました。

レスキューして里子に出れるまで健康で状態のよいわんちゃんでもワクチン接種、
日にちをあけて避妊去勢手術などしていると1ヶ月ほどかかります。
まして、里親さんの申し出のない、老犬やどこか体に問題あるわんちゃんは
1年、2年もしくは生涯私のところで暮らすことになります。

私は警察や保健所、また個人の方からレスキュー依頼があった場合、
里子に出れそうなわんちゃんだけ引き取るということは絶対できません。
この子は年も10歳すぎているだろうな?
里親さんはつかないだろうな?
と思われるわんちゃんでもその場に残してくることは出来ない性格なので、連れて帰ってきてしまいます。
そうすると、うちに残っているわんちゃんを数えればあっという間に
15匹となってしまったわけです。(笑)

そんな老犬ホームのような我が家で15匹のわんちゃんとさらに保護犬3から5匹
今では20匹のわんちゃんたちと毎日楽しく?暮らしております。

それでもたいして疲れないのはもともと根っからの犬好きなのでしょう。

このたびご支援いただきましたペットシーツ
本当にありがたいです。
Iさんのお気持ちもこれからの励みになります。

ありがとうございました。
sien1.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

個展のお知らせ

09/26
今日一緒に活動している仲間の個展にいってきました。
実は彼女、わんちゃん、ねこちゃんおばさんではなく、本当は絵描きさんなのです(笑)
彼女の絵にはわんちゃんやねこちゃん、ことりさんや、きつねさんいろんな動物が自然に描かれています。
沢山の木の陰、子供の遊んでいるそば、きれいな風景の片隅。

パステルカラーで描かれた水彩画には彼女の動物へのあたたかい心がどれも感じられます。
見ているとなんだか心があたたかくなるそんな作品です。

9月28日まで西宮市松生町18-21ギャラリーストラッセで展示しています。
お近くのかたは是非行ってあげてください。

彼女の書いた絵の絵葉書10枚で1000円で販売してます。
とってもすてきな葉書です。
わんちゃん、ねこちゃんレスキューの活動資金にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
e1.jpg
e2.jpg
e3.jpg
e4.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マルチーズの迷子犬

09/21
小型犬が飼い主さん現れず何日も警察の駐車場にいます。
なんとかならないでしょうか?
そんな話でどしゃ降りの雨の中すっとんで行ってきました。

その子はご覧のとおりまるで汚れたモップのよう。
犬好きの私もだっこするの少しチュウチョしてしまうくらいの汚さ
でもたいしたTシャツ着てるわけではないし、まあいいか?と思い切って抱っこしたら、
がたがた震えてしがみついてきました。

「そう、不安だったんだね、寂しかったんだね。
 知らないところで、鎖につながれ、何日も何日も飼い主さん待ってたのに迎えに来なかったんだね?
もう大丈夫!!キレイになろうね。
今日からお家の中で寝れるよ。」
そう言いながら予約していたトリミングのお店に直行
こんなにかわいくなりました。笑

年齢はわかりませんが、意外と行動みていると若いかもしれません。
元気です。
歯はあまり残っていませんが、ドライフードもしっかり食べてくれました

これから医療ケアして里親さん募集します。

マルチーズ   男の子   体重3キロ
性格  人懐っこく  明るい
maya4.jpg
maya5.jpg
maya6.jpg
maya1.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ロングコートチワワ 男の子 3歳

09/19
レスキュー依頼がありました。
2番目のお子様が喘息になり、入院、退院の繰り返し。
原因は今飼っているチワワのせいかもしれないとのお医者さまの意見
部屋をわける、服を着せるなど色々工夫したけど、どうにもならなくなったとのことでした。
まだ、3歳の若いチワワの男の子
元気いっぱい、遊びたい盛り、甘えたい盛り
他の部屋に閉じ込めておくのは私もしのびないので、私のほうで引き取りました。

家にきても不安なのかそれとも安心したのか
自由に走り回ったり、私のあとばかりついてきて抱っこをせがみます。

まだ若いから里親さんみつかるでしょう?
と簡単に人間のほうは思うかもしれませんがこのチワワちゃんの気持ちを考えると辛いものがあります。
今まで3年間仔犬の時からずっと育ってきたおうちを離れ、知らないおばさん(私です)に連れて行かれ
そこには知らないわんちゃんが10数匹
ご飯を食べる気持ちにもならないのは当たり前です。

私のきびしい意見ですが、今後出産予定のある若い家庭の方は
わんちゃんを飼わないでほしいと思います。

私も小さな時からわんちゃんは大好きでした。
でも子供が中学生になるまで、どんなに子供に飼いたいとせがまれても
まだダメ!
ずっと反対し、子供が中学生になるまで家族で我慢していました。
ペットショップの人もこのようなことまで考えて販売してくれたら、
今回のこのチワワちゃんのように飼い主から離されるわんちゃんがどれだけ少なくなることでしょう。

私は犬を里子に出す場合
ダックスは吠えますよ。
チワワは神経質で気が強いですよ。
シーズは皮膚が弱いので、ケアが大変ですよ。
などアドバイスしますが、お店の人もそのような犬によっての性格や特徴を教えてあげて生体販売してくれれば、
飼育放棄される犬たちもずっと減るのではないでしょうか?

里親募集中
ロングコートチワワ   男の子   3歳
元気で活発なチワワの男の子です。
体重3キロ
去勢手術すみ。
ワクチン接種すみ。
健康面でも性格面でも良好
chip5.jpg
chip2.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

うれしいお便り

09/07
今年の12月、寒い雪の積もった丹波の山で1匹のがりがりにやせたポインターミックスが警察に保護されました。
体はあばら骨が浮き出てまるで骨標本のようでした。
雪山で食べるものもなく何日もすごしたのでしょう。

レスキューしてからも彼女は人にもなつかず
不安でいっぱいな目つき、尻尾はずっとさげたまま、どうみても老犬のようにみえました。

病院に健康チェックのため連れて行き、診断後、年は推定1歳から2歳ということ、
おどろくやら、不思議やら。

その後も里親希望さんはなかなか現れずやっと現れた里親さん
ただ、人になつかない犬だったため、心配しながら譲渡にいきました。

予想は的中、次の日電話がかかって、
この子を見ているとこちらまで暗くなる。
家族もみんな落ち込む。

そんな理由でまた振り出しにもどった矢先、新しい里親希望(現在の飼い主さん)が現れました。
不安いっぱいでお願いしましたが、私の不安はどこへやら。

新しい飼い主さんと先住犬のしろちゃん、くろちゃんはすべてを受け入れてくださいました。

名前はドリーム   
ドリーちゃんと決めましたと。

半年たちうれしいメールいただきました。

ドリーちゃんの近況報告です。

呼び戻しも100%出来るようになっています。
かなり離れても
「ドリー 来い」で走って戻り脚側でお座りします。
ドリーちゃんは頭が良く、学習能力も高くとってもイイ子です。

8月28日に琵琶湖に犬のお友達と遊びに行ってきました。
しろちゃんとくろちゃんとドリーちゃんにライフジャケットを新調し
泳ぐかどうかハラハラしていましたが、心配はよそに3頭で
楽しそうにしかも上手に泳いでいました。

我が家ではカヌー犬として初代「ハッピーちゃん」から2代目「はなちゃん」
へと継承してくれていましたが昨年はなちゃんが亡くなり、3代目をドリーちゃんに
後継して欲しいと思っていました。
今回カヌーにドリ-ちゃんを乗せてみると、怖がらず実に堂々と気持ちよさそうに
乗ってくれたので、3代目カヌー犬としてこれから私とカヌーに乗ってくれることになりました。


表情も明るく、体もしっかりし、ドリーちゃんはとってもりっぱなわんちゃんになりました。
あの、おどおどした表情はもう ありません。
里親様の愛情のおかげで生まれ変わりました。

里親様本当にありがとうございます。
ドリー3a
P1100720a.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ミニチュアダックスのななちゃん(仮名前)

09/07
ミニチュアダックス・シルバーダッフル 
女の子 5才ぐらい

今年の2月駐車場にもう1匹のダックス(ブラックタン)とせまいキャリーの中に閉じ込められ
手紙つきで放置されていたそうです。
保護主さんからの依頼で私のところにきました。
その後なぜかこの子に里親様からのアクセスがなく現在にいたっております。
こちらは保護犬をたくさんかかえており、この子のために時間をとってあげれません。
一日も早く落ち着いて暮らせるようどうぞよろしくお願いいたします。
とにかく元気で性格も抜群!!
きっと楽しいわんちゃんとの生活できると思います。
na2.jpg
na1.jpg
nana8.jpg
nana6.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

8/9のトイプードル・里親様が決まりました

09/05
以前私の保護犬の里親様になっていただいたからの紹介で8月9日に募集していた
シルバートイプードルの女の子の里親さまがきまりました。

名前はももちゃんになりました。
これからは思う存分お父さんお母さんに甘えて暮らしてね。
momo.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ダルメシアンの放棄犬・手術ご報告

09/05

祈りが通じたのかダルくんの腫瘍は良性でした。
今日トレーナーさんから聞いてホッとしました。
みなさま祈ってくださってありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親募集中のわんちゃん

Author:青葉さん
里親を希望される方は必ず
《犬の譲渡について》

に目を通して下さいますよう
よろしくお願い致します。


わんちゃん画像クリックで
関連記事をご覧いただけます

MIX仔犬♂
2ヶ月ぐらい
(まゆげくん)
★お話いただきました


チワワ♀
5才ぐらい
(ガーナちゃん)


チワワ♀
5才ぐらい
(オリビアちゃん)


トイプードル♀
5才ぐらい
(ブランちゃん)
★お話いただきました


トイプードル♀
5才ぐらい
(ティニーちゃん)
★お話いただきました


トイプードル♀
5才ぐらい
(ルパちゃん)
★お話いただきました


ペキニーズ?♀
5才ぐらい
(シャンシャンちゃん)
★お話いただきました


ヨークシャーテリア♀
5才ぐらい
(ラルちゃん)
★お話いただきました


マルチーズ♀
5才ぐらい
(アルバちゃん)
★お話いただきました


MIX仔犬♂
2ヶ月ぐらい
(プックくん)
★お話いただきました


MIX仔犬♂
2ヶ月ぐらい
(ポッケくん)
★お話いただきました


ロングコートチワワ♀
5才
(ドキンちゃん)


ミニチュアダックス♀
6才
(チャービルちゃん)
★お話いただきました


MIX♀
(もなみちゃん)
★お話いただきました


柴犬♀
(桃姫ちゃん)


トイプードル♂
(黒吉くん)
★お話いただきました


パグ♀
13才
(しずかちゃん)


スムースチワワ♂
(サブくん)
★お話いただきました


ビーグル♂
推定8才
(Dela(デラ)くん)
★お話いただきました


ヨークシャーテリアMIX♂
推定5才~7才
(ボルトくん)


ヨークシャーテリア♂
推定8才~9才
(チャロくん)
★お話いただきました


チワワ♂
推定5才~8才
(スコップくん)



里親募集しているワンちゃんの
お問い合わせが多いときなど
すぐにお返事できない場合が
ありますが、
必ず返信させて頂きますので
お待ちください

最新記事
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
カウンター
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR