Archive | 2015年05月

残念な結果になりました

05/31
関連記事*多頭飼育放棄 チワワ14匹 無責任すぎる飼い主

       *この子達、本当に犬でしょうか?


2年前の9月
奈良県の一般家庭からチワワの多頭飼育崩壊により、
数10匹引き取りした チワワちゃん達の中の1匹

この子の名前はリアくん
2年経って戻ってきました。(戻してもらったといったほうが正確かもしれません)




なんかこの顔  見たことがあるような、そんなふうに思える方もおおいでしょう。

だってみんな同じようなお顔つきでしたから

rito9.jpg


リアくんはまだ2歳
里子に出た時はまだ子犬だったと思います。

里親様になっていただいたMさまは、
家庭の事情でこのリアくんのお世話が出来なくなってしまったそうです。

2年間も一緒に暮らしていて?

どんな状況になっても絶対手放せない
そう思うのは青葉さんだけでしょうか?
思ってみたって世話できないのであれば、リアくんが可愛そう

いろいろ考えに考えて、結局のところこちらから飼育放棄してください
とお願いしました。

rito8.jpg


いっぱいお話もして  メールのやりとりもして
面会もして  里親様になってもらったのにもかかわらず、
こんな結果になってしまって

リアくんにもうしわけない気持ちでいっぱいです。

リアくんの2年間は幸せだったのでしょうか?
終わったことをいくら考えてもしかたない

もう一度スタートに戻って  本当の幸せ見つけよう!

rito6.jpg

ロングコート チワワ  男の子  リアくん

2歳  体重4.8キロ
血液検査異常なし
フィラリア  -
去勢手術すみ

人にも犬にもフレンドリー
でも遊ぼう  遊ぼうと甘噛みします。
トイレはまめにお散歩にいってもらえば、お外だけですむかもしれません。
天真爛漫  子犬のまま大きくなってしまったようなリアくんです。

今度こそ、本当の家族にしてください。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

これからはずっとお膝の上で

05/30
マルチーズのロメちゃん

心臓の持病があり、正直里子に出るのをあきらめていました。

でもダンディーくん九重ちゃん
心臓の病気があってもしっかり幸せつかめているのだから、
ロメちゃんだって・・・・
そう、思ってはみたものの、やっぱり不安いっぱい

5年前 まだブログもしていなかった時
私の募集していたヨーキーちゃんの里親様になっていただいたご家族より
お話いただきました。




青葉さんと同じぐらいの年のお母さん
青葉さんの娘と同じぐらいの年のお姉さん
青葉さんのところのおばあちゃんと同じぐらいの年のおばあちゃん

今とよく似た環境

ならば、ロメちゃんもストレスなくなじめるのでは?

90歳になるおばあちゃんと一緒なら
今迄、うちの母の膝の上でいつもうとうと寝ていたロメちゃん
にとってよく似た毎日

ここにお願いするしかない

rome14.jpg


いろんなワンちゃんが加わったり、また里子にいっていなくなったりの
青葉家よりずっと落ち着いて暮らせる

お願いしますと決心しよう

rome15.jpg

青葉さんとのツーショット

ロメちゃん  これからもずっと願ってる
君が毎日元気で暮らせることを

90歳のおばあちゃんと長生き競争することを

ずっとずっと祈ってるからね

今日から君は  Tさまのお宅の三男坊



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

残されたのは私です

05/29
おひとり暮らしの老夫人
息子さんが寂しいだろうからと
昔飼っていたことのある マルチーズを2年前プレゼント

まあ、気持ちはわからなくはないけど
でも子犬をプレゼントするかい?って話にもなる

2年経って夫人は亡くなり
残されたのは  このマルチーズの女の子




私  名前を クリームと申します。
年齢は2歳
健康には問題ありません。
体重2.6キロ  ちょっとおちゃめな女の子でございます!(^^)!

cream2.jpg


最近 病気で入院、結局飼育放棄せざるを得ない状況になり
こちらに来た子達が3匹

新たに飼い主死亡で来た子が1匹 (クリームちゃん)

cream3.jpg

高齢になったら犬を飼ってはいけないのか?
いや違う

犬は充分いやしてくれるし、生きる活力にもなる

お年寄りこそ 希望なら一緒に暮らす犬が必要なのではないか?

でも高齢の飼い主さんが犬の世話をできなくなったら、
残された犬たちはどうなる?

たまたま 私のところに来た子はいいけど

センターに入ってくる犬の処分理由。
その理由が・・高齢飼い主の病気・入院・または飼い主死亡・施設入所等。
高齢者がらみの持ち込み依頼がずいぶん多いのが事実

自分が元気なうちに  犬の生涯をお願いできる人を見つける
など、高齢の方は、まだ先のことと思わず前もって対策を考えておくべきです。

10年後
15年後が不安なら、ある程度年の取った犬を迎えるのがいいと思います。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ロマンくん おめでとう!

05/28
一緒に来たジルくんにはずいぶん遅れちゃったけど
ロマンくん
家族が出来たね💛

roman13.jpg


青葉さんの七不思議のひとつだったんだよ
こんなに可愛くって、いい子なのに
どうしてぴったりの里親様が見つからないのか?
ってこと

いえ、ジルくんが早く里親様と出会えたからそう思ったのかも
しれないけどね。

7歳なんてまだまだこれから

roman12.jpg

ワンちゃん大好きなおじいちゃんの笑顔
あー  いい感じだったなー♪

ワンちゃんは初めてというお父さんのニコニコ顔
んー、なんだかほっとした(^^♪

ロマンくんの事、ずっと可愛い 可愛いって何度も言ってくださった
お母さん  
これからずっとよろしくお願いいたします♬

うれしさが  体中にあふれていた  ぼくちゃん
今日から素敵な仲間が出来たね🎶

みなさん  ロマンくんを  よろしくです💛



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

天国のお母さん  ジュノンは幸せです。

05/27

保健所の地下室

3匹のちょっと大きくなりかけた真っ白い子犬がいました。
一番手前に1匹
奥のほうに2匹  よく似た白い子犬

姉妹ですか?

と尋ねたら、母犬と4匹で捕獲されたんです。
と職員さんが答えました。

母犬は?

逃げずに一緒に捕獲されたんですよ

でその母犬はどこに?

職員さんはだまり、大きく息をしました。

少し寒気がしたのを覚えています。
私はもうなにも聞きませんでした。

その時の一番手前 につながれていた真っ白な子犬が
このジュノンちゃん(わこちゃん)
もうすぐ1歳になろうとしてます。




こんなに立派になって
青葉さんは  あの時のことを思い出したら  信じられない気持ちです。

触ろうとしたら、がたがた震え、
車に乗せた瞬間びびっておしっこしてしまい、
とにかく なにもかも  外の世界が怖かったそんな子犬が
今では人混みも歩け、ドッグランではどんなわんちゃんとも
きちんとご挨拶

wako15.jpg


怖かったことは好きなことに変わり
前向きで明るいジュノンちゃんに成長できたのは、
すべて里親様の努力だと思います。

wako14.jpg

トイレも最初は出来なかったジュノンちゃんが
今では完璧になりました。
半年間の月日は ジュノンちゃんの心と体 成長の肥やしでした。

里親様が
大当たりの犬やねー
なんて笑えるのも今でこそ!(^^)!

譲渡当初はどうなることかと真剣にハラハラしましたから(笑)



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

結局は飼育放棄

05/26
飼い主さんが病気になり、入院前にこの子たちを
ペットホテルにあずけました。




しかし、歩くことも出来なくなり、自分の体すら思うように
動かせなくなり、わんちゃんをお世話することが
出来なくなりました。

ご本人ももちろんかわいそうですが、いつか迎えに来てくれると
ずっと我慢してまっていた3匹はもっとかわいそうな気がしました。



ヨークシャテリア  男の子  6歳  凛くん

元気いっぱい、活発な男の子です。
お散歩もぐんぐん引っ張ることもなく、上手に歩けます。
小さなこではありませんが、このくらいの大きさのほうが
安心できると思います。

lin1.jpg



トイプードル  女の子  6歳  琴ちゃん

おとなしく、控えめ
少し神経質なところがありますが、抱っこも大好きみたいでした。

hotel2.jpg



トイプードル  女の子  5歳  千ちゃん

元気いっぱい活発なトイプードルらしい女の子
しっかりフードも食べました。
琴ちゃんより、少し小さいです。

hotel3.jpg

3匹とも飼い主さんともとの暮らしに戻れると思って
頑張っていました。
飼い主さんもこの子達が幸せな将来を過ごしてほしいと
切願されています。

みんな幸せになろうね。
それが一番の飼い主孝行だよ💛

★1匹ずつの詳細は動物病院での受診後 掲載する予定です。

みんな幸せになろうね。
それが一番の飼い主孝行だよ💛



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

44位  兵庫県

05/25
この順位なにの順位と思いますか?

兵庫県の高校生の偏差値ランキングでもないし、
全国のゆるキャラランキングでもありません。

悲しいかな、犬猫の殺処分された数のランキングなんです。



青葉さんの住む兵庫県
青葉さん以外のボランティアさんも頑張ってるっていうのに
なのに、この数

なさけない  悲しい  切ない

なんでやねん?と怒り
人なんか信じたらあかん!と犬や猫に叫びたくなる

1匹でも助けよう
1匹でも幸せにしよう

そう思って命削りながら(ちょっとおおげさ)日々頑張って
西に走り、東に走って 時には南にむき、時には北にむき

そんな毎日

無責任な飼い主に言いたい

犬や猫は殺される最後の最後まで
飼い主さん  あなたを待っていたと

飼い主の顔、飼い主の声を心に思いながら死んでいったと



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

主役はワンちゃん バス旅行

05/24
ワンちゃんと一緒に貸切バスでいく琵琶湖バレイと京都

旅行社が企画した日帰り旅行
みんなおりこうさんばかりで、バスの中はこんな感じ




見つけましたか?
ほら、よーく見て!!

前列から2番目左に大好きなママさんと一緒に乗っているのは
チワワのモカくん(ヨータくん)

ながーいこと、ブログの里親募集欄の一番下に写真が掲載されていた
ちょっと  口元がユニークな チワワくん

きっとブログを見てくださっている方でしたら、
だれでもご存知!(^^)!

人が怖くって、なにもかも怖かったヨータくんが
モカくんになって  

こんなに変身したんです。

yota15.jpg


琵琶湖バレイのドッグランで

走る  走る  ♪

外を歩くことも出来なかったヨータくんが
Nさまのお宅の子供(モカくん)になって

お散歩も出来るようになり、こんなに明るい表情になれました。

実はこのバスツアー

モカくんのパパさんの経営する旅行会社で企画したバスツアー
兵庫グリーンリーフの卒業生も参加しました。

聞くところによると

すごーく楽しかったそうです。
ドッグライフカウンセラーの橋本さんもバスでしつけのことなど
いろいろお話くださったり、

プロのカメラマンにワンちゃんの写 真撮ってもらったり

次の企画もぜひ行きたい
との声が帰りのバスの中であっち、こっちから
聞こえたそうです。

ちなみに次は
11月22日  小野住吉神社  犬幸祈願  だそうです。

モカくん(ヨータくん)はまたまた参加しますよ。
なんたって 会社のアイドル犬なんですから(笑)



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

可愛い寝姿

05/23
安心しきって寝ている愛犬の姿に
癒されたことありませんか?

思わず微笑んでしまう、そんなちょっと無防備な寝相

トイプードルのニコちゃん(ピアノちゃん)と先住プードルのトラくん




仲良くなれるか心配だったのに、あっという間トラくんと仲良し
ビビりまくっていたニコちゃんとは
思えないくらいのこの寝相

安心して暮らせるお家とわかったのでしょう。
意外と早くなじめて、良かった 良かった

piano4.jpg



一緒に里子にいったMダックスのレオンくんとココちゃん(静男くんとちえちゃん)
それぞれ別の場所で保護されたのに、いつも一緒
ベッドもお布団も2つあっても
いつも一つのベッドで仲良く寝ているそうです。

sizuochie7.jpg


しかもこのすごい寝相(@_@)

どんだけ安心して暮らしているか  わかりますね!

sizuochie6.jpg

腹部やのどは動物にとっての弱点です。
その弱点を見せるということは相手に対してすべての信頼を置いて
安心しきっていることです。

保護犬をむかえてすぐにはこんな様子は見れないかもしれません。
でも絶対こんな可愛い寝相で笑わせてくれる時は来るんです。

1週間かかる子もいれば、1年かかる子もいます。

それはその子の個性と受け止めてやってください。
その気持ちが保護犬と一緒に幸せになる 一番の方法です。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

なつこちゃん  16歳

05/22
真っ白なトイプードルのなつこちゃん(なっちゃん)
3年前 トリミングスクールからこちらに数匹来た
うちの1匹です。

女の子の中では一番の高齢  
若いころは、トリミングスクールのモデル犬、年をとってからは
ずっとゲージ生活
そんななっちゃんでしたが、3年前
13歳で新しい生活始まりました。




里親様より

3年経った今
こうして16歳のお誕生日迎えることができました


とこの写真送っていただきました。

目はレスキュー当初より、白内障になっていました。
今では耳もほとんど聞こえていないそうです。

なつこちゃんへ

今迄さみしく生きてきた13年間なんですもの、まだまだ元気で頑張って
幸せな時間を取り戻さなければねー。
来年のお誕生日も絶対元気でお祝いしてもらおうね。
約束だよ💛   青葉さんより



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

まだまだ成長中

05/21
ミニチュアダックスのりくくん(タイムくん)
GreenLeafからの卒業生で結構な高齢犬でした。

里親になろうとしたとき

シニア犬だったら なつかないのでは?
とか しつけも入らないのでは?

なんて不安に思っていませんか?

それが、  それがですよ

このりく君の里親様からのメール読んでみてください。


りくじぃは
相変わらず元気で
食欲旺盛に育っております(*´∀`)♪

早いもので
りくじぃが
私のところに来てくれてから
もぅ2年が経とうとしております!
病気ひ とつせず
のびのびと育ってくれてますよー!!
最近では
待て!を覚えてくれたみたいで
まだまだ成長しております(*´∀`)♪




写真拝見したら、なんだか保護当時より、
若返ったような気もします。

マイナス2歳ということですね(笑)

犬は人間と違って
年をとってもまだまだ成長するのでしょう。

人間も頑張れば成長するのかな?

最近忘れ物や、うっかりミスの多い青葉さん
失敗をなんでも年を理由に  甘えてますね💦

りく君をみならおう!
ビシッ!



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

サンタくんの水遊び

05/20
昨日の暑かったこと!真夏みたいでしたね。

なんなんでしょう?もう車内の温度30度近くありました。

またワンちゃん達にとって暑い夏が始まります。

ゾーっとしてるのは、青葉さんだけ?

今日サンタくん(いくらちゃん)の里親様から写真届きました。

暑いからこのくらいしなくっちゃ  やってられないでしゅ!




初めての夏ですねー。
サンタくん  足だけ水遊び?

でも気持ちいいー!(^^)!

santa7.jpg


この夏はサンタくん  カヌーにも挑戦するんですって?
お姉さんはプロだもんねー。

ちょっと怖いかもしれないけど  頑張れ!サンタ!

いつもお姉さんと一緒で幸せだね。
お買い物も一緒
満足なお顔してる

santa8.jpg

一緒に来た、わかめちゃん、かつおくん  元気にしてますか?
きっとみんな大きくなっただろうね。

そうそう、今日たまたまサンタくんが収容されていた保健所の近くを
車で通りがかりました。
のぞいてみようかと思ったけど
青葉さん勇気がなかった。

飼い主さん入院 犬たちはペットホテル  その後回復せず、
結局飼育放棄

来週はじめ、そんな状況のワンちゃん達を引き取らなければなりません。

また別くちで飼い主さん急死
残されたのは犬  身寄りのない老夫人
今日そんな依頼もありました。

体は一つ
時間は24時間

無理せんとこう!と思ってはみるものの、聞いてしまうとねー。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

保護犬をむかえるということ

05/19
これから2匹目として里親になろうと思っている方へ
質問です。

どうして保護犬を里子に迎えようと思っていますか?

今飼っているわんちゃんが一人で寂しそうだから?
お友達が欲しそうだから?

私が思うに犬は飼い主さんからいっぱい愛されていたら
寂しいなんて思わない

お友達が欲しいなんて思わない

お散歩で出会ってお外でほかの仲間と遊ぶだけで充分

そんなふうに思うのです。

青葉さんの手元にくる子はほとんどの子が心に傷を負っています。

家に来てしばらく体調不良、食欲不振の子もいっぱいいます。

やっとなれたころ、また里子に出るわけです。

犬の気持ち  考えたら心が痛くなります。

だからこそ、青葉さんはトライアルはしません。

相性が合ったら引き取りたい
縁があれば、うちの子にしたい

ならば、相性が合うように努力してください。
縁があればなんて言うのなら、縁を自ら結びましょうよ。

里親になる覚悟というのは、
なにがなんでも  この子と暮らしたい
一緒に幸せになろう

それが覚悟なんです。

犬好き人間
私も皆さんも一緒なんです。

飼い犬も保護犬も同じなんです。

1匹 幸せにしよう
それが、10人集まれば10匹幸せになれます。
100人集まれば100匹幸せになれるんです。

処分される犬を減らそう
処分されるんだったら今迄生きてきた以上に幸せにしてやろう

そんな気持ち ご理解いただけたら  大変うれしいです。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

見違えるほど可愛く 変身です

05/18
10日ほどでこんなに可愛く 変身できるのかしら?
別犬かと思ってしまいました💦




ふありちゃん(エイプリルちゃん)
4月が終わり5月になったからかしら?

いえいえ、安心して暮らせる毎日があるからでしょう。

fuari2.jpg


ふありちゃんは迷子ちゃんになって
青葉さんの所に来ました。

知らない道を必死で歩いて、お家に帰ろうとしたふありちゃん
でもお家は見つからなかった。

きっと自分でもなにがなんだかわからない  そんな時間を
どれだけ過ごしたのでしょう。

保護してもらって、数日
飼い主さんは迎えに来なかった。

いっぱいつらい思いをしたふありちゃん

でも今はご家族みんなの愛情独り占め

fuari3.jpg

だからこんな笑顔見せてくれるんだね。

正直 今迄こんな可愛いふありちゃん  見たことなかった💦

三角おメメが真ん丸おメメになってる!(^^)!

あー、どの子も  幸せにしてあげたーい!!



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

新入りヨーキーちゃんとチワワくん

05/17
飼い主さんの家庭の事情で今後一緒に暮らすことができなくなり
こちらで新しい家族を探すことになりました。

ヨーキーちゃんは3歳女の子  体重2.2キロ




とってもおとなしいですが、大変な怖がりさんです。
なれるまで時間がかかるかもしれませんが、
怖さあまって噛むということはありません。

控えめで、ほかのわんちゃんともトラブルにはなりません。
見るものすべてが珍しく、だんだん興味も出てきて
表情豊かになってきています。

時間をかけてゆっくり接してあげてください。

yoyo2.jpg



ロングコートチワワの男の子  

来た当初、環境が変わったせいか、体調が不安定で
下痢が続き、体調不良になってしまいました。
今は少しなれ、可愛いしぐさも見せてくれるようになりました。

mayonezu6.jpg


体重1.3キロ
小さな体で、大変デリケートなわんちゃんです。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭や、お留守番の時間の長い
ご家庭は申し訳ありませんが、ご遠慮ください。

mayonezu7.jpg

二人とも健康には問題ありません。
フィラリアも陰性です。

避妊手術 去勢手術、混合ワクチン接種後の譲渡になります。

時間をかけていっぱいの愛情で接していただければ
きっと最高のパートナーになってくれると思います。

ヨーキーのヨーヨちゃん
チワワのマヨネーズくん

よろしくお願いいたします。



     



今日モニカちゃんの抜糸が終りました。
5月1日手術から2週間
モニカちゃんよく頑張りました。

レントゲン結果もよく、順調に回復にむかっているそうです。
まだ絶対安静は続きますが、首のうっとおしいカラーは
後3日後にははずしてもいいと許可されました。

monica19.jpg

絶対安静が早く終わればいいのになー
とモニカちゃんが訴えています。

今度6月5日の診察まで  頑張れ!

皆様モニカちゃんのこと、気にかけてくださり
ありがとうございます。
きっとあの時はしんどかったけど、今となっては
良かったなーと言える日が来ることを信じて  

あと少し、頑張ります。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

7歳 シニア犬でしょうか?

05/16
7歳と聞いたら、一般の人はシニア犬と思うのでしょうか?
犬の平均寿命はトイプードルで18歳  最高寿命は24歳だそうです。

ならば、7歳なんてまだ折り返し地点に達していないということ

ロマンくん  まだまだいけるじゃないですか!(^^)!




キュキュと上手におもちゃも鳴らして遊べます。
そんなときはテンションたかーい♪

roman9.jpg


体重2キロ
このサイズってティーカッププードルっていうのかな?

roman10.jpg


とにかく可愛い  ぬいぐるみと間違えそう
涙やけも青葉さんの愛情たっぷりのケアで
ずいぶん薄くなってきましたよ。

roman8.jpg


一緒に来たジルくんは幸せな新生活始まっているというのに

なぜにロマンくんはお問い合わせがないのか?
不思議でたまらない  青葉さんです。

食欲もあるし
健康面でも問題なし
お散歩も上手に歩くし
無駄吠えもない
去勢手術すみでマーキングなし

roman11.jpg

毎日寝る前に
明日こそ心あたたかい里親さんからお問い合わせ
あったらいいね!
きっと明日こそあるよ!
とロマンくんに呪文のように話かけている
青葉さんでした。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ベニーちゃんの診察

05/15
ベニーちゃん  頑張りました。
はじめての動物病院 で
はじめての診察と思われます。

子犬にしてはおとなしい!!

いい子です。




診察台の上でも余裕です。

benny9.jpg


診察結果

月齢はおそらく6か月から8か月
体重10キロ少し
血液検査  異常なし
健康診断すみ
ノミダニ駆除  すみ
6種混合ワクチン接種すみ

避妊手術 5月28日予定

血液検査の結果が出るまで病院のドッグランで待ちました。
この笑顔  かわいすぎです。

benny5.jpg


子犬にしては  落ち着いてるなー!(^^)!
フードの食べ方もなんだかお上品
お水の飲み方も  おしとやか

んー、なんだろう?

benny8.jpg

ベニーちゃんのお父さん お母さんはわかりません。
どのくらいこれから大きくなるかもわかりません。
今はこんな毛なみですが、将来はわかりません。
耳も今は半分たれていますが、将来は立つかもしれません。

将来の大きさに不安がある方
外で飼おうと思っていらっしゃる方(番犬として)
はご遠慮ください。

家族としてこのベニーちゃんをむかえてください。
徳之島から兵庫県まで約1,341.8 km

そんな長い距離を不安いっぱいで飛行機に乗ってきたベニーちゃん

絶対  絶対  幸せにならなきゃ

そう思いませんか?



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

モニカちゃん  幸せものです

05/14
多くの皆さんからモニカちゃんに励ましのメールいただき
本当にありがとうございます。
絶対安静を守ってくださいと先生から言われ、退院してからもうすぐ1週間

モニカちゃん  本当に頑張ってます。
なれないカラーとクレート生活
心配なのはストレスたまらないだろか?ということ

monica18.jpg


ずっと中ではかわいそう
抱っこでお散歩
ちょっと表情和らいだみたい💛

monica16.jpg


モニカちゃんに京都のFさまより、お守りと励ましのお手紙届きました。

手紙には

京都市上京区にある護王神社にお参りに行き、
モニカちゃんのことお願いしてきました。


と書いてありました。

monica17.jpg

この護王神社は足、腰の神社だそうです。
Fさまのお宅のわんちゃんがパテラの手術をされた時、
足の回復をお願いに行かれたとの事

Fさまは、モニカちゃんの事、自分のところのわんちゃんのように
気にかけ、心配してくださっています。

Fさまをはじめ、ほかの多くの方から
応援していただいてる事で、人のほうも気持ちが強くなれます。

みなさまにこんなに気にかけていただいて、

モニカちゃんは  日本一の幸せ者ですね。 ありがとう💛



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ご支援のお礼と 福助くん(こてつくん)近況

05/13
アマゾンの欲しいものリストより、グルコサミン送っていただきました。

F様より




K様より

amazonsien13.jpg


スーパーワイドサイズのペットシーツたくさん送っていただきました。

sien27.jpg


段ボールの中を探しても、外の張り紙を探しても
なぜだか送ってくださった方の名前が見つかりません。

沢山のペットシーツ送っていただきありがとうございます。
送ってくださった方、お手数ですがメールいただけますか?
よろしくお願いいたします。

グルコサミンは毎日フードに混ぜて食べさせています。
モニカちゃんだけでなく、老犬の多い青葉宅のワンコたちにも
おすそ分けさせていただいています♪

アマゾンの欲しいものリストより、
あっという間に皆様から品々を送っていただき心から感謝しております。

ありがとうございました。

sien28.jpg



imjjjjages.jpg


只今 お昼寝中

kotetu11.jpg


新しい生活始まって、1ヶ月

心配していた福助君でしたが、
今となっては心配したの損したー(@_@)
なんて思えるくらいになったようです。

まず、こちらに居るときは車に乗るのが大の苦手でした。
大暴れで、大変だったんです。

でも見てください。
この凛々しい横顔

車にのってる福助くんです。

kotetu9.jpg


最初に里親様のお宅にお連れしたとき
マンションの共有部分ではカートに乗せるか、だっこしないと
いけない決まりだったので、
乗せようとしたら、またまた大暴れ

でも今ではすんなり自分からカートに乗れるようになったんです。

kotetu10.jpg

里親様から

車はむしろ大好きになりました。
カートはおやつ作戦ですんなり乗れるようになりました。
福助くんのお洋服もあっという間に7着に増えました。
あとは、溺愛しすぎて、体重増加に気をつけなくっちゃ💛



こんなうれしいメールいただきました。

若い犬じゃないと環境になれないのでは?
家族になつかないのでは?

とよく聞かれますが、そんなことは絶対にありません。
この福助君(こてつ君)を見てください。
10歳になって里子にいっても、すっかりなじんでる。

犬って順応性あるんだなーって  しみじみ思 った青葉さんでした。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

大阪伊丹空港  到着

05/12
20時35分 鹿児島からの飛行機で到着しました。
実は私は徳之島出身です。




私はゴールデンレトリバーのようなミックス犬

少し前、農家のジャガイモ収穫後にいれる布製の袋に押し込んで
捨てられたの

ゴミと思って捨てられそうになった時、
ごぞごぞしてたら、見つけてもらって、そこから
運命が開けたってわけ!(^^)!

benny1.jpg


私は青葉さんに引き取られ、これから家族を見つけてもらいます。

遠い徳之島から兵庫県までやってきました。
初めて乗った飛行機
初めて降りた伊丹空港
これから暮らすこの町

なにもかも初めてのことばかり

benny2.jpg

一番肝心なこと、言い忘れました。

私の名前はベニーちゃん

私は6カ月ぐらいの女の子の子犬です。
持ち前の明るさと性格のよさで  早く新しい生活になじめるよう
頑張ります。

今日は長い飛行機旅で疲れたー💦



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつも一緒 悪戯も一緒

05/11
モーリーちゃんがサプリちゃんになって2ヶ月

先住犬のちっちゃなプードルのバジルくんとも
寄り添って寝たり、一緒に悪戯したりの  大の仲良しになれたそうです。




このゴールデンウイークには
蒜山高原に遊びに連れて行ってもらったとのこと

sapdddduri2.jpg


里親様より

サプリちゃん
初めのおどおどしていたあの時の表情はもうどこかに吹っ飛んでしまいました。
お散歩も大好きになりました。


足をレッグテルペスで手術したせいか、
なんとなく年が若いわりには、おとなしかったサプリちゃん

体はでっかいけど、心臓は小さいなー(笑)
なんて思っていたけど、今では元気いっぱいの女の子になったみたいです。

お友達のポメちゃんともトラブル事もなく、一緒にカートに乗ることもしばしば


sapuri3.jpg

環境変れば、犬も変わる

まさしくその通り

だから、どんな性格ですか?なんて聞かれてお答えしたって、
なんの意味もないかもしれません。

だって、新しい環境 新しい飼い主の接し方で
必ずかわってしまうのですから

サプリちゃんのように



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

みんな 笑ってる💛

05/10
お父さん、お母さん、息子君たち  みんな笑顔です。
もちろん今日新たに家族に加わったエイプリルちゃんも
とってもいいお顔してます。




初めていったお家で、こんな笑顔できるなんて
さすが、エイプリルちゃん

物怖じしない性格
賢い頭
ききわけのいい性質

april11.jpg


放浪していたところを保護してくださった
心やさしい方にお礼を言いたいです。

また私にこのエイプリルちゃんを託してくださった方
ありがとうございます。

エイプリルちゃんを迎えたいと申し出てくださった大勢の
方々、ありがとうございました。

いっぱいのありがとうと共に
今日から エイプリルちゃんは ふありちゃん に名前は変わり、
元気なMさまご家族と楽しい生活が始まりました。

もう迷子に絶対ならない
愛する家族と離れない

ふありちゃんとのお約束です。

april12.jpg

エイプリルちゃんは迷子になり青葉さんと出会いました。

このように迷子になっておうちにもどれないわんこは
たくさんいます。

このような事を減らすためにも、マイクロチップや、迷子札を必ず
してやってください。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

モニカちゃん  退院しました

05/09
5月1日に手術終わり、1週間入院していたモニカちゃん

今日朝無事退院することが出来ました。

看護師さんに抱かれ診察室に現れたモニカちゃんは
キラキラしたおメメでこちらをじっと見ていました。

その瞳は

私頑張ったでしょう!!

と言っている  そんな明るい様子でした。




先生がおっしゃるには

こんなひどい足の手術はじめてです。
今迄いろんな子の手術しましたが、本当に大変でした。
4か所の骨を切って、プレートで止めました。

monica12.jpg


レントゲンの写真を見せていただき、
本当に大変な手術だった説明を聞きました。

これからの絶対安静のことも強く注意されました。 (少し脅かされている
そんな感じでした(笑))

このモニカちゃん なにが苦手って
絶対安静ほど苦手なものはありません。

痛々しい傷跡 
これも日にち薬でよくなるでしょう。

monica14.jpg


手術してくださった山口先生と

monica13_20150509160841070.jpg

モニカちゃんは  皆様の応援のおかげで
こんな大手術も乗り越えることができました。

ずっと曲がっていた足が 今は伸びています。
これから1週間後  抜糸までかわいそうですが、
カラーは付けとかなければなりません。

一日、一日
時間が経つとともに、回復し  きっと4本の足で
歩けるようになると信じて、もう一頑張りします。

モニカちゃんの事、皆様に気にかけていただき、
応援いただいたこと、心から感謝いたしております。

ありがとうございました。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

待ってた! ずっと待ってたこの瞬間

05/08
10か月間待って 待って
やっと ゲージの外で触れることができました。




しかもこんなに穏やかでうれしそうなお顔

今迄は小春ちゃんに触れようとすると
スタスタとゲージに戻ってしまったそうです。
ゲージの外で撫でれるようになったのは、昨日

koharu41.jpg


野犬の子犬だった小春ちゃん

そういえば、10カ月まえ
青葉さんから
人なれしない子犬なんです、頑張ってもらえませんか?
とお願いした時のこと思い出します。

小春ちゃんはNさまと出会えたことが、最高の幸せでした。


尻尾振って寄ってくる犬はかわいいとだれしも思うでしょうが、
怖くて固まる犬を深い愛情で包んで待ってあげる
誰しも出来ることじゃないです。

koharu42.png


私が本当に感謝していますと伝えると

里親様は

待っていただけです。小春ちゃんの勇気です。

とお返事がかえってきました。


子供を育てるのと同じ、犬を育てるのに必要なことは、
見守りながら 待つ ということ  一番必要なことかもしれませんね。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ウイリーくんのフード

05/07
S様よりご支援いただきました。



文永堂の缶詰は

この4月中ごろから自分で立てなくなった
ウイリー君が唯一食べてくれるご飯です。

3月の終わり もうダメかも?と心配しましたが、
なんとか今は持ち直してくれています。

自分で立つことはできないけど、立たせてあげたら
ひょろひょろと、おしっこにペットシーツのところまで歩いて行けます。

17キロあった体重は今では13キロになってしまいました。

ドライフードはほとんど食べれず、今はこの缶詰とささみをゆでたものなど
食べています。

昨年までは、小型犬が食べ残したフードを片付ける代表選手だったのに💦

高齢と思われるウイリーくん

今は7種類のお薬も毎日飲んでいます。

これから暑くなってくるとますます心配ですが、
穏やかな時間を過ごせるよう、頑張りたいと思います。

頑張ろうね、ウイリー♪

willy10.jpg



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



たくさんの方からご支援のお申し出をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんが、ほしい物、必要な物は何かと聞いてくださるので ほしい物リストというのを作成してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックしてみてください。
品物をカートに入れた後に「ギフト」にチェックを入れていただくと直接Amazonから送っていただくこともできます。
いつも応援本当にありがとうございます。



徐々に二人の距離も縮まって!(^^)!

05/06
ピアノちゃんがニコちゃんになって2週間
先住犬のプードルのトラくんとの仲が少し心配だったけど

このゴールデンウイークに二人新幹線に乗って
お出かけしたそうです。




里親様より

ニコちゃんが家に来てくれて2週間
少しずつですが、環境になれてくれています。
トラとの距離も日に日に縮まってきています。
たまに追いかけっこして、ハッスルタイムが始まり
見ていて可愛くて楽しいですよ。
ニコちゃんのお蔭で、トラも成長してきてくれてます。


niko4.jpg

2週間で追いかけっこできるような仲良しになれるなんて
うれしいびっくり(@_@)

トラくんは内気で怖がりさんの甘えん坊
だから控えめな女の子が希望ということで、
このおとなしいピアノちゃんを選ばれたのに

実はトラくんもピアノちゃんも活発なプードルだったんだね(^^)/

トラくんはピアノちゃんと出会って、元気が出て
ピアノちゃんはトラくんと出会って、明るさを取り戻した。

これって、最高の結果だよね(笑)



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



たくさんの方からご支援のお申し出をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんが、ほしい物、必要な物は何かと聞いてくださるので ほしい物リストというのを作成してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックしてみてください。
品物をカートに入れた後に「ギフト」にチェックを入れていただくと直接Amazonから送っていただくこともできます。
いつも応援本当にありがとうございます。


ご支援のお礼と 5月3日の記事の補足

05/04
多くの方が保護犬を思ってくださり、アマゾンの欲しいものリストから
送ってくださいました。

こんなに早く皆様からご支援いただき
感謝の気持ちでいっぱいです。


H様よりたくさん送っていただきました。



amazonsien2.jpg


M様より送っていただきました。

amazonsien3.jpg


K様より送っていただきました。

amazonsien4.jpg


H様より送っていただきました。

amazonsien5.jpg


W様より送っていただきました。

amazonsien7.jpg


U様より送っていただきました。

amazonsien8.jpg


T様より送っていただきました。

amazonsien9.jpg


T様より送っていただきました

amazonsien10.jpg


H様より送っていただきました。

amazonsien11.jpg

ペットシーツや、マナーホルダー、ペット用ウエットティッシュは
毎日使っています。

またしつけるペットシーツは
新しい保護犬が来た時大変重宝します。
また里子に出るとき、早く新しいお家でも
トイレが出来るように それを数枚持参します。

ピーピーグルコは、今度モニカちゃんが元気になって
退院した時、フードに混ぜて与えたいと思っております。

ヤギミルクは保護したばかりで環境になれなく、ストレスで
食事が進まないワンコにフードにかけて与えたり、お湯でといて
飲ませたりしています。

みなさまが、ご支援くださった品々は
保護犬のため、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。



5月3日の記事の補足

皆様に私の説明不足のため、かえって不安だけを与えてしまい
申し訳なく思っております。

まず、
1)フロントラインに関して

では、フロントラインを使わないほうが、安全なのであれば、
蚤 ダニ対策はどのようにしたらいいのか?

私は天然のハーブでできた蚤やダニを寄せ付けないスプレーを
散歩の前などに、シュシュと体にスプレーして使っています。

ノミダニガードといったスプレーや、レニームといったスプレーを
使っています。
それらは、天然のハーブ
レモングラス、ミント、ユーカ リといった、最も虫が嫌うハーブから
つくられています。
もちろん人の手にかかっても安心
ただ、これは安全なものではあっても100%ノミやダニを
寄せ付けないかというとそれは言い切れません。

人間でも蚊にさされやすい人とそうでない人がいるように
個人差はあると思います。

普段のお散歩程度ではこれで充分かもしれませんが、
キャンプやハイキングなどに犬を連れていく場合は
副作用があるかもしれませんが、やはり、フロントラインを
付けるほうが、いいかもしれません。
六甲山中には怖いダニがいると聞いています。

その辺りは飼い主様の判断で決めてください。


2) 混合ワクチンの接種について

私は譲渡条件に
毎年混合ワクチン、狂犬病のワクチンを打ってくださる方

と書いていました。

私も3年前はワクチンは1年に一度打つものとなんの疑いもなく
思っていましたし、実施していました。

ただ、周りにワクチン接種後、子犬が亡くなったとか、
あまりにも多くの方からワクチンの副作用を耳にしました。

そこで、自分なりに日本国内だけでなく、アメリカやヨーロッパはどう
接種しているのか、など調べていくうちに
1年に1回のワクチンは必要ないのではないか?
などと、思いはじめ、うちにいる犬たちは
老犬 以外は健康状態と相談の上三年に一度の接種とし、
10歳超えている犬は接種していません。

ただ、これはあくまでも私がワクチンの副作用などについて学んだ結果
出した我が家にいる犬たちへの思いであり、
これを皆さんの愛犬に同じようにしてほしいと言っているのではありません。

私が言いたいのは
愛犬の健康にと思ってしている過剰な医療が、逆に健康を損なわせている可能性もあるということを
知っていて欲しいということです。

混合ワクチンや、狂犬病のワクチンの副作用など学んだ上で接種するのと、
なにも知らないで接種するのでは、全く違うということが、
先日の記事で書きたかったことです。

説明不足で皆さんに不安だけなげかけたような記事になってしまったこと、
お詫び申し上げます。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



たくさんの方からご支援のお申し出をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんが、ほしい物、必要な物は何かと聞いてくださるので ほしい物リストというのを作成してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックしてみてください。
品物をカートに入れた後に「ギフト」にチェックを入れていただくと直接Amazonから送っていただくこともできます。
いつも応援本当にありがとうございます。



シニアのワンコの良さ  若いワンコの良さ

05/04
トイプードルのマーサ君がソプラノ君になって3ヶ月たちました。

T様のお宅には先住に同じトイプードルのアルトくんがいました。
シニアのアルトくん と若いソプラノくん




お散歩しているといつも兄弟?親子?
と聞かれるそうです。

確かにどっちが、どっちだかわからなーい💦

sopurano4.jpg


里親様より

ソプラノ君が来てくれて、若いワンコ、ちょっとシニアのワンコの良さを
それぞれ強く感じます。

若いワンコのソプラノ君は見てるだけで楽しく幸せになります。
一緒に遊ぶのも楽しい!!

ちょっとシニアのワンコのアルト君といると落ち着きます。
ぼーっとテレビを見ながら膝の横で撫でているとホンワカします。

どちらか一方よりどちらもいるからこその良さの再発見です。


sopurano3_201505040932338a5.jpg

言えてますね。

シニアのワンコも若いワンコも一緒に暮らしているからこそ、わかる
両方の良さ

シニアの子は若いワンコから元気をもらい、
若い子はシニアのワンコからいろいろ学び

人間が入ってとやかく躾るより、
犬同士の学び  よっぽど  いいかもしれませんね😊



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



たくさんの方からご支援のお申し出をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんが、ほしい物、必要な物は何かと聞いてくださるので ほしい物リストというのを作成してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックしてみてください。
品物をカートに入れた後に「ギフト」にチェックを入れていただくと直接Amazonから送っていただくこともできます。
いつも応援本当にありがとうございます。



愛犬の健康は飼い主しか守れません

05/03
私は犬をお連れしたとき
よく里親様に

うちは、獣医さんの言われるとおり、混合ワクチンも毎年
葉書をいただいたらきっちり 打ちに行き、
狂犬病のワクチンも毎年 きっちり打ち、
ノミダニ駆除のフロントラインも毎月のように首にたらし
フィラリアの検査も毎年し、薬もしっかり忘れずに飲ませました。

なのに、なぜ、10歳というまだまだ生きれる年齢で
あの世にいってしまったのでしょう?

と何度か聞いたことがあります。

私はいつも里親様にお尋ねします。

たとえば、フ ロントラインの成分  あなたは知っていますか?

返ってくる答えは

いいえ知りません。ただ、獣医さんに勧められたから


それでは、あなたの愛犬は守れません。

フロントラインの主成分はフィプロニルです。
フランスでの話ですが、この薬剤で蜜蜂が大量に死にました。
フランスも日本もフィプロニルは農薬として登録され、使用されています。

そんな恐ろしい薬を夏場  愛犬の首元に垂らしているなんて、ぞっとしませんか?


また混合ワクチンに関しても同じです。病院から昨年のワクチンから1年経ちました。
ワクチン接種に来てくださいといった葉書が来る場合もあります。
そのワクチンは毎年打つ必要があるのでしょうか?

米国動物病院協会は2003年に混合ワクチンの接種について勧告を出し、
1歳以上の犬、猫のコアワクチンは3年毎でよいと発表しました。

また毎年の過剰なワクチンが病気を引き起こすことも明らかになりました。
自己免疫性溶血性貧血という病気がワクチンの接種と関連があることが発見されたのです。

また先日里子に出たフレンチブルドッグのはなちゃん(ココアちゃん)の里親様は
狂犬病のワクチンの後に愛犬を急に亡くされています。

狂犬病ワクチンの副作用もしっかり勉強しなければ後で後悔しても後悔しきれません。

愛犬の幸せは飼い主さんしか与えられません。

愛犬の健康も飼い主さんしか守ってあげれません。

過度な注射、薬剤は愛犬の命を縮めているということ、
早く気がついてあげてください。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



たくさんの方からご支援のお申し出をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんが、ほしい物、必要な物は何かと聞いてくださるので ほしい物リストというのを作成してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックしてみてください。
品物をカートに入れた後に「ギフト」にチェックを入れていただくと直接Amazonから送っていただくこともできます。
いつも応援本当にありがとうございます。



モニカちゃん  手術 終了

05/02
本日9時半に入院

午後から手術開始

およそ4時間近くかかった大手術

頑張ってくれました。




手術が終ったのは4時すぎ

モニカちゃんの足は本当に今までで一番ひどい
といっても過言ではないほどだったらしいです。

無事手術終わったの電話で
ほっと力が抜けました。

みなさん  モニカちゃんの事
心配してくださり、また応援してくださり
相次ぐ大きな手術で気が落ち込んでいた青葉さんを励まして
くださり、本当に本当にありがとうございました。

明日また様子電話できくことになっています。

順調に回復しますように



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



たくさんの方からご支援のお申し出をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんが、ほしい物、必要な物は何かと聞いてくださるので ほしい物リストというのを作成してみました。
もしよかったら下のバナーをクリックしてみてください。
品物をカートに入れた後に「ギフト」にチェックを入れていただくと直接Amazonから送っていただくこともできます。
いつも応援本当にありがとうございます。



里親募集中のわんちゃん

Author:青葉さん
里親を希望される方は必ず
《犬の譲渡について》

に目を通して下さいますよう
よろしくお願い致します。

わんちゃん画像クリックで
関連記事をご覧いただけます


ヨークシャーテリア♀
3才


MIX仔犬♀
(ぷくちゃん)


MIX仔犬♀
(雪んこちゃん)


MIX仔犬♀
(せとかちゃん)


トイプードル♀
7才前後
(和(なごみ)ちゃん)
★お話いただきました


トイプードル♂
2才前後
(光(ひかる)くん)
★お話いただきました


ロングコートチワワ♂
7歳前後ぐらい
(アリソンくん)


トイプードル♂
3才
(モカくん)


ミニチュアダックス♀
8才
(ピアちゃん)


コーギー♂
(マシューくん)


ロングコートチワワ♂
(マヨネーズくん)
体調不良のため
里親募集一旦中止します



里親募集しているワンちゃんの
お問い合わせが多いときなど
すぐにお返事できない場合が
ありますが、
必ず返信させて頂きますので
お待ちください

最新記事
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
カウンター
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR