くるみちゃん(さやちゃん) 1年たちました。

08/21

保健所の地下室

掃除のためか床のコンクリートは水でぬれていました。

その部屋の一番奥にチェーンの鎖でつながれていたのが
このさやちゃん

人と目を合わせようとせず、丸くなって震えていました。

職員さんが

この子みたいな 野犬の少し大きくなった子犬が一番むつかしいんです。

人なれしないし、なかなか心を開かない


私はムッとして

時間は確かにかかるかもしれませんが、絶対 こちらの愛情はわかってくれます!

そう言って反論!

1回目は山で捕獲されて保健所まで連れてこられ
2回目はどこに連れていかれるんだろうという恐怖で
車の中では
ゲボゲボ戻すは、暴れるわ

強気で連れて帰った私も  
彼女の様子を見ていると、可愛そうになって しまって・・・
半分泣きたい気持ちになったのを今でもしっかり覚えてます。


さやちゃんはくるみちゃんという名前で新生活はじまって1年たちました。

里親様とくるみちゃんの様子は実はご近所なので、
こっそりのぞいているんですが、

こんなメールいただきました




体はすっかり大きくなりましたが
びびりさんなところは
まだあまりかわりません。笑

でも、前よりずっとリラックスして
なでられるとおとなしーく
横になっています。
前までは、人が近づくと起き上がって
ビクビクしていましたが、
それもなくなりました。


kurumi5.jpg

くるみちゃんはこの1年頑張りました。
今でも絶対頑張ってると思います。

少しづつですが、心が広くなってきてます。

人が好きになってきてます。

家族と思ってくれてます。




ですよ、ですよね♪

家族のあたたかい気持ちで、くるみちゃんは確実に進歩してきています。
ふつうのワンコになってきてます。

保健所では野犬は譲渡対象外です。
頭から里親さん見つけようとはしません。

野犬を普通の犬と思うな  別の生き物と考えろ
それが、保健所の職員の考えです。

でも 時間はかかるかもしれませんが、生きる権利はどの子にもあるんです。

確かに時間はかかります
野犬に手を出すボランティアさんも少ないです。

経験した人しかわかりませんが
その子が心をちょっとでも開いて 笑顔を見せてくれた時
その嬉しさは  100倍  1000倍  10000倍なんです。

何気ないことがうれしくなったり、
ちょっとの事で、感激したり

人間も一緒に成長できるような気がします。

ジュノンちゃん(和子ちゃん)やくるみちゃん(さやちゃん)の今をすごーくうれしく思っている青葉さんでした💛



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

Trackback
Trackback URL
里親募集中のわんちゃん

Author:青葉さん
里親を希望される方は必ず
《犬の譲渡について》

に目を通して下さいますよう
よろしくお願い致します。


わんちゃん画像クリックで
関連記事をご覧いただけます

MIX仔犬♂
2ヶ月ぐらい
(まゆげくん)
★お話いただきました


チワワ♀
5才ぐらい
(ガーナちゃん)


チワワ♀
5才ぐらい
(オリビアちゃん)


トイプードル♀
5才ぐらい
(ブランちゃん)
★お話いただきました


トイプードル♀
5才ぐらい
(ティニーちゃん)
★お話いただきました


トイプードル♀
5才ぐらい
(ルパちゃん)
★お話いただきました


ペキニーズ?♀
5才ぐらい
(シャンシャンちゃん)
★お話いただきました


ヨークシャーテリア♀
5才ぐらい
(ラルちゃん)
★お話いただきました


マルチーズ♀
5才ぐらい
(アルバちゃん)
★お話いただきました


MIX仔犬♂
2ヶ月ぐらい
(プックくん)
★お話いただきました


MIX仔犬♂
2ヶ月ぐらい
(ポッケくん)
★お話いただきました


ロングコートチワワ♀
5才
(ドキンちゃん)


ミニチュアダックス♀
6才
(チャービルちゃん)
★お話いただきました


MIX♀
(もなみちゃん)
★お話いただきました


柴犬♀
(桃姫ちゃん)


トイプードル♂
(黒吉くん)
★お話いただきました


パグ♀
13才
(しずかちゃん)


スムースチワワ♂
(サブくん)
★お話いただきました


ビーグル♂
推定8才
(Dela(デラ)くん)
★お話いただきました


ヨークシャーテリアMIX♂
推定5才~7才
(ボルトくん)


ヨークシャーテリア♂
推定8才~9才
(チャロくん)
★お話いただきました


チワワ♂
推定5才~8才
(スコップくん)



里親募集しているワンちゃんの
お問い合わせが多いときなど
すぐにお返事できない場合が
ありますが、
必ず返信させて頂きますので
お待ちください

最新記事
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
カウンター
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR