高齢者と犬

11/24

先日メールが入りました。
近所のおばあさんが亡くなり、犬が庭に残されていると

自分はその近所に住んでいて、毎日フードはやっているが、
今後どうしたらいいか?
引き取りは可能か?

昨日 また 別の方からメールがありました。
自分はヘルパーをしているものだが、高齢者の女性が
パーキンソン病がすすみ、自分では暮らしていけなくなり
施設に入ることになり、飼っている犬をどうしたらいいか?

驚いたことに
私がそのワンちゃん達の年齢を聞くと

2軒のワンちゃん達
はとっても若い

何だか ちょっと信じられない気分

90歳近いご老人が
なぜに そんなに若 い犬と一緒に暮らしているか?

還暦をむかえた 私ですら、今から子犬を飼おうという気持は
さらさらないのに。

老人が犬を飼ってはいけない
と言ってるのではなく、
なぜに、老人(80歳すぎた人)が2歳ほどの犬を
連れているのか?

飼うほうも飼うほうだが、
そんなお年寄りに 子犬を渡す方も 考えもの

特に一人暮らしのお年寄りにとって、
犬は最高のパートナー

生きる喜びも出てくるし、
生活も規則正しくなる

犬によって、近所の人とも会話もはずみ
引きこもりだったご老人が外に出るチャンスも
いっぱい生まれる

ただ、考えてほしいのは
その犬を最後まで看取れるか?ということ

途中で 手放さなければならなくなったら
本人ももちろん悲しいが、犬にとったら もっと悲しい現実

里親を探す そんな ボランティアに巡り合えた犬は
救われるかもしれないけど
(正直 ボランティアに来ても犬は幸せではない、初めの飼い主と生涯暮らす方が幸せに決まっている)
巡り合えなかった犬はどうなるのか?
保健所に連れていかれたら
飼い主さん持ち込みは 悲しい結果しか待っていない

ご家族が おばあちゃんが一人で寂しいからペットショップで
子犬を買い、与えた

そこをするなら、おばあちゃんが飼えなくなった時
自分たちが引き取るのは当然のこと、
なのに、転勤族でペットは飼えない
そんな事って、ありえなくない ですか?

ペットショップの店員さんが、
犬を買いに来た家族に
家族構成や年齢、お留守番の時間、だれが主に世話をするのか
など聞いて 犬を売ってるのなら、こんな事
おきないかもしれないけど、

そんなボランティアじゃあるまいし、そこまでしないだろうな~

100%とは言えないけど

ご老人も安心して犬と暮らせる(年相応の犬)
病気になったり、飼えなくなったりしたとき
サポートしてくれる
そんなしくみがこの日本にも生まれないかな~

と悶々と思う青葉さんでした。



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

Trackback
Trackback URL
里親募集中のわんちゃん

Author:青葉さん
里親を希望される方は必ず
《犬の譲渡について》

に目を通して下さいますよう
よろしくお願い致します。


わんちゃん画像クリックで
関連記事をご覧いただけます

スムースチワワ♂
9才ぐらい
(レオンくん)


フレンチブルドック♀
(Jean(ジーン)ちゃん)


ミニチュアダックス
6才前後
(プリマくん)


ロングコートチ ワワ♂
3才
(柿生(かきお)くん)
★お話いただきました


ロングコートチ ワワ♀
3才
(林檎(りんご)ちゃん)


MIX仔犬♀
3ヶ月ぐらい
(月子(つきこ)ちゃん)
★お話いただきました


MIX仔犬♂
2ヶ月ぐらい
(星矢(せいや)くん)


シーズー♀
3才
(ミルクンちゃん)
★お話いただきました


シーズー♂
2才
(ティーくん)
★お話いただきました


ミニチュアダックス
×
アメリカンコッカースパニエル♂
(ラキくん)


ミニチュアプードル?♂
1才
(ジープくん)
★お話いただきました


トイプードル♂
4才
(ベントくん)
★お話いただきました


トイプードル♂
1才
(ルーくん)
★お話いただきました


秋田犬♂
4才
(いぶきくん)


秋田犬♀
5才
(うららちゃん)


黒柴×ダックスMIX♀
6才
(チャッピーちゃん)
★お話いただきました


イタリアングレーハウンド♀
7才~8才ぐらい
(ルイーズちゃん)
★お話いただきました


ヨークシャーテリア♀
5才ぐらい
(ラルちゃん)
★お話いただきました


ロングコートチワワ♀
5才
(ドキンちゃん)
★お話いただきました


柴犬♀
(桃姫ちゃん)
★お話いただきました


パグ♀
13才
(しずかちゃん)
★お話いただきました


ヨークシャーテリアMIX♂
推定5才~7才
(ボルトくん)


チワワ♂
推定5才~8才
(スコップくん)



里親募集しているワンちゃんの
お問い合わせが多いときなど
すぐにお返事できない場合が
ありますが、
必ず返信させて頂きますので
お待ちください

最新記事
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
カウンター
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR