どうしたら殺処分をなくせるのか?

01/19

昔 私が幼い時、トラックの荷台にたくさん犬が乗せられて
連れていかれている様子を見たことがありました。

あの子たち どこいくの?

と母に聞いたら、

あの子たちは、これから保健所で殺されるの

そう教えてもらいました

保健所とは なんてひどい、怖いところなんだろう
と幼いながら、保健所なんて大嫌いと思っていたこと
今でもはっきり覚えてます。

でも保健所は最近では愛護センターという名前に変わり
なんだかやんわりと感じられる 言葉 のひびき

いいのか 悪いのか よくわからないけど

犬や猫を処分しているとは思ってもみなかった
などという話よく聞きます。

高齢化社会になり、これから犬や猫とどう暮らしていったらいいのか?
どう付き合っていけばいいのか?

本当にむつかしい問題です。

犬や猫は
高齢者に生きる喜びを与え、毎日の生活がうるおってきます。
でもその飼い主が施設に入らなければならなくなったとか
お世話出来なくなったということで、
住む場所をなくした犬や猫が

警察や愛護センターにたくさん収容されています。

もちろん飼い主も好きで持ち込むわけではなく、
泣きながら連れて行ったという話も聞きました。

なぜ、私に相談してくれなかったのか?

そうゆうボランティアがいることすら、知らなかった
という返事が戻ってきました。

各保健所に私の名刺をもっていくわけには
いかないし、個人で保護できる頭数は限られているし

いつも堂々巡りでちっとも解決しない 問題です。

私なんかより もっと頭のいい人 考えてくれないかな~



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

Trackback
Trackback URL
里親募集中のわんちゃん

Author:青葉さん
里親を希望される方は必ず
《犬の譲渡について》

に目を通して下さいますよう
よろしくお願い致します。


わんちゃん画像クリックで
関連記事をご覧いただけます

MIX仔犬♀
2ヶ月から3ヶ月
(花柳ちゃん)


シーズー♂
2才ぐらい
(三太郎くん)


コーギー♀
10才
(千代ちゃん)


ミニチュアダックス♂
8才
(ナイトくん)
★お話いただきました


ロングコートチワワ♂
7才
(ブルくん)
★お話いただきました


MIX仔犬♂
2ヶ月ぐらい
(米太郎くん)
★お話いただきました


トイプードル♂
5才ぐらい
(希望くん)
★お話いただきました


マルチーズ♀
4才ぐらい
(未来ちゃん)
★お話いただきました


トイプードル♀
6才
(ワフちゃん)
★お話いただきました


MIX仔犬♂
一ヶ月ぐらい
(一休(いっきゅう)くん)
★お話いただきました



里親募集しているワンちゃんの
お問い合わせが多いときなど
すぐにお返事できない場合が
ありますが、
必ず返信させて頂きますので
お待ちください

最新記事
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
カウンター
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR