どうか、目をそむけないで

05/28

一昨日のテレビ
NHK クローズアップ現代+ 2016年5月26日「追跡!ペットビジネスの闇


NHK クローズアップ現代+ 2016年5月26日「追跡!ペットビジネスの闇」HD高画質... 投稿者 JapanAnimeMovies


見られた方も多いと思います。

動物愛護法が変わって 自治体が簡単に犬や猫を引き取らなく
なったために

生まれた、引き取り屋という職業

ブリーダーやペットショップから不要になった犬や猫をお金をもらって
引き取り、ろくな世話もせず 放置、ひどい状態で飼育
不衛生な環境で生き殺しになっている
悲惨な現状がテレビに出ていました。

私はこのような現場(引き取り屋ではありませんが)を
何回かこの目で見たことがありますが、初めてテレビで見た方は
おそらく 目をそむけられたでことしょう。

命の大量生産から大量消費の裏側に
こんな現状があることを、多くの方に知って欲しいです。

こんな状況で生きているなら
いっそ保健所で処分されていたほうが まだましかも?
なんて思うのは私だけでしょうか?

病気になっても治療もされず、放置され、
死ぬまでの期間 苦しみながら 死にきれず ただただ 放置されている

そんな子達が ペットショップでならぶ
ピカピカの子犬の裏には
その数の数倍、数百倍もの不要犬として存在している

それを知って あなたは ペットショップの愛らしい犬を
ただ、可愛いと 単純に 見れますか?

このボランティアをしているといつも感じるのですが、

純血信仰、子犬信仰の里親希望さんが 確かに多いということ

MIXのどこが悪い
老犬のどこがいやか?

私は思うのです。


子犬じゃないとなれないでしょう?  
いいえ なれます      
目の見えない老犬でも心を開き
愛情を与えてくれます。


純血じゃないと連れて歩くのが恥ずかしいから
なんでですか?
MIXでも純血でも命も心も同じです


この番組の中でも言っていましたが

日本はペット は愛玩動物
ヨーロッパではペットはコンパニオンアニマル

この違い どう考えますか?

ペットは愛するおもちゃじゃないんです。
一緒に生きる 伴侶なんです。

もし、この番組を見逃した方がいたらぜひ 見てください。
大人だけでなく、お子さまにも見てほしいです。

そうして 考えてください。


NHK クローズアップ現代+ 2016年5月26日「追跡!ペットビジネスの闇」HD高画質... 投稿者 JapanAnimeMovies



応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


わんちゃんに関するお問い合わせや ご連絡等はこちらまでお願いします。
メルアドクリックで普段お使いのメールソフトが立ち上がります。
hyougogreenleaf@gmail.com


Trackback
Trackback URL
里親募集中のわんちゃん

Author:青葉さん
里親を希望される方は必ず
《犬の譲渡について》

に目を通して下さいますよう
よろしくお願い致します。


わんちゃん画像クリックで
関連記事をご覧いただけます

MIX仔犬♀
2ヶ月から3ヶ月
(花柳ちゃん)


シーズー♂
2才ぐらい
(三太郎くん)


コーギー♀
10才
(千代ちゃん)


ミニチュアダックス♂
8才
(ナイトくん)
★お話いただきました


ロングコートチワワ♂
7才
(ブルくん)


MIX仔犬♂
2ヶ月ぐらい
(米太郎くん)
★お話いただきました


トイプードル♂
5才ぐらい
(希望くん)
★お話いただきました


マルチーズ♀
4才ぐらい
(未来ちゃん)
★お話いただきました


トイプードル♀
6才
(ワフちゃん)


トイプードル♀
7才
(シャーロットちゃん)
★お話いただきました


MIX仔犬♂
一ヶ月ぐらい
(一休(いっきゅう)くん)
★お話いただきました



里親募集しているワンちゃんの
お問い合わせが多いときなど
すぐにお返事できない場合が
ありますが、
必ず返信させて頂きますので
お待ちください

最新記事
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
カウンター
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR