何日もブログを更新できない現実がありました

04/04
本当に今まで生きてきてこんな現実があるのかと、今もパソコンをうつ手が震えています。

4月2日   岡山県浅口市でペット販売業者の自宅兼店舗が火事で全焼しました。

私はこの日、この場所でこの主人と会う約束をしていたので、お昼前、地元のボランティア仲間とこの場所に向かいました。
近くになって目に入ってきたのは、丸焼けになった自宅と犬舎、消防自動車、消防団員の人々

私は鳥肌がたつ思いで、まさか、どうゆうこと?  
ありえない。

車を降り、走って現場に駆けつけると、そこは、立ち入り禁止の黄色いテープが張り巡らされていました。

え?あの沢山いた犬達はどうなったの?
どうなっているの?

もう自分でも何がなんだか訳分からなくて、許可を得て現場に入りました。

そこは焦げくさい臭いともう地獄のような光景

犬舎にいた小型犬  トイプードル数十匹は狭いゲージに閉じ込められたまま、ほとんどの犬が
丸焼け、黒焦げ、半分焼けた状態で死んでいました。
全滅です。
みんな仰向けになり、目をそらしたくなるような状況でした。

苦しかっただろうに、怖かっただろうに、熱かっただろうに。

私は今このパソコンをうちながらも、あの子達のことを思うと、涙が出てとまりません。
人間のお金儲けのために、狭いゲージの中で赤ちゃんを産み、育て、
何年も何年もそれを繰り返しさされるのです。

人に抱かれたり、名前を呼ばれたり、この犬舎から外に出たこともなく
人の愛情も知らないまま、そして最後は黒焦げになって焼死。

こんな可哀想な、こんなひどいことがあるのでしょうか?

悲しみと、どこにもぶつけようのない怒り、せつなさが入り混じる私でしたが、
1つの救いは外の犬舎にいるゴールデンレトリバーの犬達が15匹?生きていてくれました。

外の犬舎も屋根は熱でグニョグニョになり、あちらこちらは焼けていましたが、犬達は頑張って生きていてくれました。
恐怖で腰が抜けたようになっている犬もいましたが、元気でした。

よかった!!

許可を得て犬達にドッグフード、水をあげました。
みんな怖がりながらもフードを食べに近寄ってきました。

地元ボランティアさんと一緒にこの生き残ったわんちゃん達をなんとかレスキューしなくてはという話し合いをし、
私は3匹のゴールデンレトリバーをレスキューすることになりました。

その日みなさんの協力で私の3匹を含め、7匹のワンちゃん達が現場から出ることができました。

残された8匹
なんとかこの現場から連れ出さなければ、火事で焼けたこの犬舎から逃げてしまうかもしれません。
ベニア板で脱走しそうなところを囲い、搬送ボランティアさんを見つけ、引き受け先にお願いし、
電話などで、連絡を取り合いました。

そして
この残った8匹すべて引き受けると言って下さったペット里親会(埼玉)の代表上杉さまのお陰で、
翌日8匹は搬送ボランティアさんのお力で、この火事の現場を出ることができました。
12-04-02_007.jpg
12-04-02_012.jpg


この写真の向こうに見えますか?
小型犬のゲージが積み上げられています。
その中で黒焦げになってみんな亡くなっているんです。
12-04-02_003.jpg

与えたドッグフードに群がるゴールデン達
12-04-02_006.jpg

現場からレスキューされる犬達
恐怖で腰が抜けて歩くこともできません。
12-04-02_013.jpg

私が連れて帰ったゴールデンの女の子
全身すすで真っ黒でした。
でも今は少しずつですが、尻尾も振ってくれるようになりました。
食欲もあります。
本日動物病院に診察に行く予定です。
kaziinu3.jpg
kaziinu2.jpg

無念にも亡くなった犬達の分まで、この生き残った15匹は幸せにならなくてはなりません。
私が連れて帰った3匹のわんちゃん達も、これから医療ケアをし、里親募集を開始します。
どうぞ、あたたかい応援お願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
Trackback
Trackback URL
里親募集中のわんちゃん

Author:青葉さん
里親を希望される方は必ず
《犬の譲渡について》

に目を通して下さいますよう
よろしくお願い致します。


わんちゃん画像クリックで
関連記事をご覧いただけます

MIX仔犬♂
2ヶ月ぐらい
(南吉(なんきち)くん)


MIX仔犬♀
2ヶ月ぐらい
(東子(とうこ)ちゃん)


MIX仔犬♀
2ヶ月ぐらい
(西子(せいこ)ちゃん)


ウエストハイランド
ホワイトテリア♂
(ノースくん)
★お話いただきました


シーズー♀
1才
(ファンちゃん)
★お話いただきました


ミニチュアダックス♀
6才
(ノノちゃん)


MIX仔犬♂
2ヶ月足らず
(ヤン坊)
★お話いただきました


MIX仔犬♀
2ヶ月足らず
(マー坊)
★お話いただきました


トイプードル♂
6才
(雪人(ゆきと)くん)


トイプードル♀
7才
(シンディ-ちゃん)
★お話いただきました


コーギー♀
10才
(千代ちゃん)



里親募集しているワンちゃんの
お問い合わせが多いときなど
すぐにお返事できない場合が
ありますが、
必ず返信させて頂きますので
お待ちください

最新記事
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
カウンター
カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR